篠原常一郎ってどんな人物?経歴や世間からの評判について。

篠原常一郎の画像

2021年10月6日 小室圭の母親 小室佳代が告発されたことが分かりました。

告発したのはジャーナリストとして活躍する篠原常一郎さん。

小室佳代の告発という衝撃報道で世間を騒がしているジャーナリスト篠原常一郎とは一体何者なのでしょうか?

今回は篠原常一郎の経歴について徹底解剖していこうと思います。

目次

篠原常一郎のプロフィール



本名:篠原常一郎(しのはらじゅんいちろう)
別名:古是 三春(ふるぜ みつはる)/シノハラビッチ大佐
出身:東京都
年齢:1960年生まれ(61歳 2021年現在)
職業:ジャーナリスト/軍事、政治評論家

職業柄いくつかの名前を使い分けているみたいで、別名があるのもそれが理由です。

ちなみに古是 三春という名前は軍事評論家としての筆名の際に使用するみたいですよ。

*篠原氏の刑事告訴についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。
(https://teji-magazine.net/2021/10/14/sinohara-kokuso/)

篠原常一郎の最終学歴は立教大学教育学部

篠原常一郎の学歴について見ていきましょう。

小学、中学時代については詳しい情報が載っていませんでした。

高校は中央大学付属高校に通っていたみたいです。

その後一年間浪人生活を経て立教大学の教育学部に進学しています。

篠原常一郎の大学卒業後の経歴が凄すぎる

そんな篠原常一郎さん ジャーナリストとして活躍すまでに多くの経歴を残していたことが分かりました。

・大学卒業後 日本共産党専従職員になる。

・日本共産党元参議院議員の緒方靖夫の秘書を務める。

1995年~2003年 党国会議員団事務局を務め、国会議員公設秘書として活躍。

2001年 年川辺川の建設で公共問題を指摘。無駄な事業停止の活動に関与。

・党中央委員会に勤務するも、最高幹部の不正を批判したため、2004年に党を除籍

2009年 民主党衆議院議員 樋口俊一の秘書を務める

2020年4月11日 KAZUYA 神谷宗幣 松田学 渡瀬裕哉と参政党を結成

参政党での篠原常一郎の画像

特にネットでは結成した参政党が話題になっています。

篠原常一郎が結成した参政党って何? 参政党 公式サイト

参政党 公式サイトの画像

参政党とは一体どういった活動をしているのでしょうか?

参政党とは、「仲間内の利益を優先する既存の政党政治では、私たちの祖先が守ってきたかけがえのない日本がダメになってしまう」という危機感を持った有志が集まり、ゼロからつくった政治団体です。特定の支援団体も、資金源もありません。同じ思いをもった普通の国民が集まり、知恵やお金を出し合い、自分たちで党運営を行っていきます

引用元  参政党 公式サイト

要約すると国民たちで作られたコミュニティで繋がりを持ち、政治に新しい流れを作ろうというもの。

篠原常一郎さんが大変な活動家であることが分かりますね!

何年も国会で活動していただけあって、政治改革の必要性もかなりの説得力があります。

篠原常一郎の世間からの評価は?

篠原常一郎の画像

さてそんな篠原常一郎さん 世間からの評価はどのようなものなのでしょうか?ネットの声を集めてみました。

自称評論家、自称ジャーナリストでしょう!ただの遊び人でアル中の飲んべえのクソジジイです!

この人の「スクープ」が当たったためしがない

デマ発信ばっか 病的な虚言癖

これほどのホラ吹きは見たことも聞いたこともない。

以外にもネガティブな意見が多いですね。

というのも篠原常一郎さんは過去のYouTubeでの配信などで、

証拠がないにも関わらずウクライナ出身の「国際政治学者」アンドリー・グレンコ氏をスパイだと発言していたことが分かりました。

また昨年の米国大統領選挙では「投票用紙にナノチップが埋め込まれている!」と発言していたりと、

篠原常一郎のデマ発信の画像

個人の憶測から話をしている、信憑性に欠ける、といった意見を持っている人が多くいるようで世間からの評価はあまりよくはないようです。

今回の小室佳代告発にはどんな意見が上げられているのでしょうか?

皇室を商売に利用する国賊

篠原さん、頑張ってください!!応援してるいます!

篠原さん、応援してるいます。出来る事があれば、協力させて頂きます。

行動力の化身!! 応援してます!

中傷に負けずに大胆不敵に。応援しています

今回の小室佳代の告発には篠原常一郎さんに対して応援しているといった声が多くありました。

中には「注目を浴びるために皇室を利用しているだけだ」との意見もあります。

今回の件で篠原常一郎さんジャーナリストとしての評価が分かれる可能性は高いですね。

篠原常一郎メディアでも大活躍!

そんな篠原常一郎メディアでも露出は多く、YouTubeやラジオ番組でも活動しています。

YouTube 古是 三春チャンネルが大人気!

YouTuberとして2019年の6月からチャンネルを開設。

篠原常一郎のYouTubeチャンネルの画像

軍事や外交、政治について解説するこのチャンネルは大人気でチャンネル開設2年で登録者数25万に及びます。

再生回数もアベレージで30万回程あり、YouTubeをとしてもかなりの影響力がある人物であることが分かります。

またラジオ番組おはよう寺ちゃん」で水曜日にレギュラーとして出演しているなど、本当に多くの活動をしていることが分かります。

篠原常一郎についてまとめ

篠原常一郎の画像

さて今回はジャーナリスト篠原常一郎について経歴を紹介していきました。

まとめるとこんな感じです。

・最終学歴は立教大学教育学部

・長年にわたって国会議員の秘書を務める

・2004年に党を除籍される

・2020年参政党を結成して活動中

・世間からの評価はデマ告発が多いためよくないが、小室佳代の告発で世間から大注目を浴びている。

YouTubeやラジオ番組などのメディアでも活動中

篠原常一郎さんの行動力凄さに圧倒される、そんな経歴ですね。

次はどんなことで世間を騒がせるのか、今後の篠原常一郎さんにも注目していきたいです。

それでは今回はこの辺で、最後まで読んで頂きありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる