[鍵山優真]父と母の離婚理由は金銭面に問題があったから!父親が引き取った理由は?

鍵山優真の画像

羽生結弦、宇野昌磨に続いてスケート界をざわつかせている鍵山優真選手

2021年に開かれた全世界フィギュアスケート選手権で見事2位に輝き、日本の新エースとして活躍が期待されています!

今回はそんな優真選手の両親について紹介していきます。

皆さんご存じ、優真選手といえば父 正和さんがコーチとなり二人三脚で歩んできたことで有名ですよね!

しかしテレビ含めメディアで優真さんの母親が出てきたことが一度もないんですよね。

そんなこともありネットでは「優真選手の両親は離婚した」との情報が広がっています。

この記事では優真選手の両親に関して離婚したとの噂が本当なのか?

離婚したとするとその原因はなぜなのか?について紹介していきます。

目次

鍵山優真の両親は離婚している噂について深堀🕵

鍵山優真の画像

ネットで広がっている優真選手の両親の離婚について。

テレビ確かに母親のことについて触れる場面はなく、父の正和さんとしか一緒にいる印象がありました。

週刊誌とかでも父親について書かれることはあったんですが、母親についての記載は一切見当たらずでした

これなら離婚の噂が出るのは分からなくもない、、、

しかし

公式に「離婚した」との情報はなく、「父子生活の中で育った」としか公表されていませんでした。

やはり離婚についてはただの憶測で可能性が高いですね!

しかし

個人的にもみんなの意見と同じで離婚してるんじゃないかな~と思います。

鍵山優真と父の画像

理由は3つあって

・オリンピック出場決定した時でさえその場にいなかった
・メディアで一度も取り上げていない
・インタビューの時に母親について質問されない(実は離婚しているからタブーになっている)

ここが私的に離婚してるからじゃないのって思うポイントでしたね。

以上踏まえるとネットにもある通り、優真選手のご両親は離婚している可能性は高いのではないでしょうか!

優真選手の父と母が離婚したのは金銭的な問題が理由!?💸

スケートの画像

優真選手が本格的にスケートを始めたのは5歳からだったようです。めちゃめちゃ早いですねw

2014年(当時11歳)には全日本ノービス大会に出場しているなどなど、

かなり幼少期からスケートをしていたことが確認できました。

ここで元スケート選手の「Zメ」さんのサイトを参考にフィギュアスケートにかかる費用についてまとめていこうと思います。

この選手レベルでいうと日ス連の強化選手になるくらいの方のようで、これからスケートを始める人に向けての参考記事でした。

内容ですが結論から言うと続けるのはかなり大変な競技であるとのこと。

それでは紹介していきます。

練習費用

スケートの練習となると当然スケートリンクが必要になります。

地域によって多少差はあるようですが、一般的な滑走を使うのに月間で1万円程

また貸し切り代などは時給で5000円程するらしいです!

シーズン中は使用する人が増えることもあって単価はさらに高騰するとか。

なんやかんやで練習費用として年間100万円くらいはかかってくるみたいです!!

試合費用

どのスポーツもそうですが、試合の費用はバカにならないですよね。

費用として計算するのは
・交通費
・宿泊費
・食費
・レッスン料

住まいの地域やクラブによって違いはあるようですが、

ブロック予選、西or東日本予選、全日本ジュニア、全日本(全ジュニ上位のみ)インターハイor全中、国体、その他県大会まででたら、50万は確実に超えるとのこと。

幼少期の優真選手が大会に程度出場していたかは分かりませんが、10歳のころから全日本選手権に出場していたことを考えると、

その前に行われる予選なども参加すると思うので、相当な費用が掛かっていたことが考えられますね~

レッスン料に関してはコーチは父親なので、その点は費用カットできますね♪

衣装費用

そして試合に使う衣装の費用について。

これはデザイナーによって10万円~30万円程の値幅があるようですが、どちらにしても結構かかりますね。

本当にお金がかかるスポーツなので人によっては試合着を母が手作りする家もあるようです。

その他メンテナンス含めると大体年間で200万~300万円くらいになるじゃないですかね。

幼少期からスケートを始めてデビューしたのが今年と考えるとかなりの費用がかかっていたことが想像できます。

父親が元フィギュアスケートの選手だったこともあり、費用大変さを知っていたのが離婚を切り出す理由になった

のかもしれませんね。

離婚理由は単なる考えのすれ違い説が濃厚

離婚のイラスト

離婚した理由について金銭的な問題を上げたんですけど、ぶっちゃけ単なる正和さんと奥さんの考えのすれ違いからの可能性もあるかと。

そもそも結果が全てのアスリートと結婚するような方が金銭的理由で離婚するってよくよく考えたら自然ではないかと思うんですよね。

めっちゃ手のひら返しするようで申し訳ないのですが、、、

内村浩平の離婚報道が出てから久しいですが、やっぱり円満夫婦の条件って日常的に感謝を伝えあったり、同じ時間を共有するって本当に大切なことだと思うんですよ。

完全に仮定の話ですが、それを考えると正和さんの現役引退後、家族との時間を過ごすのではなく、優真選手に付きっきりとあれば、すれ違いが起きてしまうのも無理はないのかなと思いました。

鍵山優真が小学生の時から両親は離婚していた可能性が高い

鍵山優真の画像

鍵山両親が離婚したのはいつなのか。

この情報についても詳しいことは明かされていませんでしたが、

一月に日刊スポーツが報道した卓球の張本選手と優真選手との会談からヒントとなる情報がありました。

張本の父宇さんも元選手でコーチ、母の凌さんは世界最強中国の代表選手だった。2世同士、この話題で距離が縮まった。

鍵山 息子だからって特別扱いはなく、スケート教室の1人の生徒として、しっかりゼロから、基礎から教えてもらった

張本 僕も同じ。小学校6年まで、みんなと同じ教室に通っていました。

鍵山 まじめに練習してなかった時は説教されたこともありますけど、家に帰ってもずっと怒られる

引用元  日刊スポーツ

この2人の会話からスケートの練習から家に帰るまで父親が付きっきりだったことが分かります。

優真さんが小学生の時にはすでに母親とは離婚していて、既に父子生活が始まっていたのではないでしょうかね。

父親が鍵山優真を引き取ったのは何故?

離婚したらその子どもは母親が引きとる形がメジャーだと思ってたんですが、父親が引き取ることになったのは何故なのか?

考えられる理由はいくつかあると思いますが、その一つとして金銭的理由はやっぱり関係してくんじゃないですかね~

正和さんは元スケート選手だったことは分かっていますが、母親については仕事などの情報は一切載っていません。

年間何百万もするスケートを続けさせるのに母の手一つでっていうのは現実的ではないですよね。

ということは

弟と姉は母親が引き取り、優真さんは父親が引き取ったということが考察できます。

そのことを考えると弟と姉はフィギュアスケートをやってなかった可能性があり彼らがメディアに出ていない理由も納得です。

鍵山優真の両親 離婚理由についてまとめ

さて今回は鍵山優真選手のご両親離婚説について持論とともに解説していきました!

まとめるとこんな感じです。

・両親の離婚について正式に公表されているわけではないが、メディアの演出的にそれらを匂わせている雰囲気はある
・離婚の場合考える原因としては金銭面や考えのすれ違いが上げられた
・優真選手を父親が引き取ったことを考えると、実際に金銭的問題を抱えていた可能性が伺える

今回の記事が少しでも楽しいと思っていただけたら嬉しく思います。

それでは今回はこの辺で、最後まで読んで頂きありがとうございました!

あわせて読みたい
鍵山優真の父・鍵山正和のイケメン画像集~若い頃のそっくり画像も紹介! 今回はフィギュアスケーターの鍵山優真選手の父 鍵山正和さんをクローズアップです! 正和さんといえば 元フィギュアスケーターということでオリンピックも経験されてい...
あわせて読みたい
鍵山優真の父・正和の病気は脳出血だけじゃない!車椅子の理由は後遺症が原因だった。 こんにちは!テジです! 今回はフィギュアスケート日本代表選手として活躍している鍵山優真さんの父 鍵山正和さんについてクローズアップしていきます! 元フィギュアス...
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる