顔を特定!古塔つみ トレース作品のキッカケが「ぐるり」によって暴露!

イラストレーターとしてただいま炎上中の古塔つみさん。

1月28日のコレコレの生配信をキッカケにこれまでの作品の多くがトレースされていたのではないかとの疑惑が浮上。

現在ネットでは真相をめぐって多くの声が飛び交っています。

そんな中、昔 古塔さんと一緒に生活をしていたという「ぐるり」という人物によって、

今回のトレースが事実であった!トレースをしていたのは2014年からだった!との情報が暴露。その内容の中には古塔つみさんと思われる人物の顔ものっていました。

あわせて読みたい
古塔つみトレース ポケモン作品集!ポッチャマや任天堂の関係で炎上! 有名イラストレーターの古塔つみさんがトレース疑惑で大炎上しています! ことの発端は1月28日の「コレコレ生配信」にて、絵師として活躍する一人の女性からの暴露が...

今話題になっている古塔つみと任天堂の闇についてはこの記事で紹介しています↑

目次

古塔つみの顔を特定!

イラストレーターの中では有名な古塔さんですが、顔を出さない絵師として活動していたため今回の炎上騒動でその顔について気にしてる人が多いようです。

そんな中2月3日に投稿された1つのツイート。

ここに写っている女性のどちらかが古塔つみさんである可能性が高いことが分かりました!

経緯を解説します。

古塔つみのトレース疑惑とぐるりの暴露内容

古塔さんのトレースが疑惑から確信に変わったのが、この自身を「ぐるり」と名乗る人物の投稿。

投稿の内容を要約すると

このぐるりさんと古塔さんには昔から面識があり

そのぐるりさんが2月3日に、今回のトレース疑惑報道を受けて、

昔彼女が書いたイラストも実は1枚の写真をトレースしたものだった

というもの。

テジマガジン
古塔つみ トレパク疑惑作品まとめ!元画像との比較した結果がヤバ過ぎた! | テジマガジン 有名イラストレーター古塔つみさんにトレパク疑惑が浮上しています。 1月28日のコレコレ生配信ライブにて明らかになったトレパク疑惑。 今回はそんな古塔つみさんにトレ...

古塔つみのトレース作品は2014年をキッカケに作られた!

その作品は2018年に発表されたものだということが分かりました。

二人の女性がお風呂に入っているこの作品なんですが、この元ネタになったのがこちらの写真なんです。

当時この写真を撮ったのは2014年の時のこと。

それから4年後にイラストとして発表された際、ぐるりさんから「元ネタを是非発表してほしい!」とのお願いがあったそうです。

しかし

古塔さんはその頼みを拒否。理由は「作品がオリジナルでないことがバレてしまうから」だったのこと。

*古塔つみさんが男である疑惑についてはこちらの記事で紹介。

テジマガジン
古塔つみの性別は男ではない!女だと分かる証拠画像を紹介! | テジマガジン 古塔つみのトレースが話題になっていますね~ 1月28日のコレコレの生配信での暴露きっかけに、徐々に炎上しはじめ今日の夜なんかには、ヤフーのトップなんかにのってい...

ついに決着!古塔ついのトレース疑惑の真相

この投稿を受けて古塔ついさんからは投稿を消すよう連絡が来たようです。

これが全てを物語っているのではないでしょうかね。

なんか2014年からあった不祥事だった考えると、一つの物語みたいな感じですよね。

話題になっているYOASOBIとのコラボ作品についてはこちらの記事で紹介しています。

あわせて読みたい
古塔つみ YOASOBIのトレース作品集!今後のコラボはどうなるの? 古塔つみのトレース疑惑がコレコレ生配信で暴露されてから約1週間、いまだに炎上が続いておりトレースが疑われる作品が次々に見つかっています。 そしてどうやらこの方...

ぐるりさんの投稿で一気に今回の件が真相に向かいました。これから先イラストレーターとして活動していくことはできるのか?

これからの二人の言動にも注目です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる