古塔つみ YOASOBIのトレース作品集!今後のコラボはどうなるの?

古塔つみのトレース疑惑がコレコレ生配信で暴露されてから約1週間、いまだに炎上が続いておりトレースが疑われる作品が次々に見つかっています。

そしてどうやらこの方、あの有名アーティイストYOASOBIさんともコラボしていたということで、

一連の事件の話題が大きくなったきっかけにの1つになっています。

*古塔ついのトレース作品まとめはこちらの記事で紹介しています。

あわせて読みたい
古塔つみ トレパク疑惑作品まとめ!元画像との比較した結果がヤバ過ぎた! 有名イラストレーター古塔つみさんにトレパク疑惑が浮上しています。 1月28日のコレコレ生配信ライブにて明らかになったトレパク疑惑。 今回はそんな古塔つみさんに...

今回はそんな古塔つみが手掛けたとされるYOASOBIさんとのコラボ作品をまとめ、実際にトレースされている可能性はあるのか見ていきます。

目次

古塔つみ YOASOBIとのコラボ疑惑が浮上している作品集

YOASOBIの楽曲の原作小説を収録した「夜に駆ける YOASOBI小説集」が販売はせる時に、

限定カバーとして登場したこの作品。

古塔ついとYOASOBIのコラボ作品の画像

このサイトによると手掛けたのは古塔つみとのことで、ネットではこれを受けて限定カバーにしてるこの作品もどこからかのトレースなのではないかとの疑惑が浮上しています。

関連画像を調べてみると、似たようね絵柄、女の子が描かれた作品がいくつかあることが分かりました。

古塔ついとYOASOBIのコラボ作品の画像
古塔ついとYOASOBIのコラボ作品の画像

こちらの絵はニュースサイト「今トピランキング」が、トレース疑惑をめぐって報道した時に用いられた写真。

古塔ついとYOASOBIのコラボ作品の画像

これも作品にYOASOBIとあるので、古塔さんとのコラボ作品のように思われます。

ただトレースと思われる情報もなく、これの元になった画像があるとの情報も今のところは見つかっていません。

古塔ついとYOASOBIのコラボ作品の画像

今回のトレース疑惑をめぐって古塔さんの作品の多くでトレースが疑われていますが、実際はどうなんでしょうかね?

まぁ現状、トレースの元になる作品が見つかってきていること、反響、本人の対応、などを見ると闇が深そうとは思わなくもないです。

しかし

レースしたと思われる元が確認されていない以上ネットの疑惑は「憶測」でしかありません。

古塔ついさん本人が正式に公言したわけでも無いので、ありもしない噂を信じ込まないように皆さんは気を付けてくださいね。

古塔つみ YOASOBI含め上がっているトレース疑惑について謝罪

そんな中2月3日、一連の事件について古塔つみから謝罪があったことが確認できました。

指摘されているトレース疑惑について自身のTwitterで

「大変お騒がせ・ご迷惑・ご心配をおかけしています。心よりお詫び申し上げます」と謝罪

問題になっているトレースについては否定しているようで、これまでコラボしてきたものや作品は完全オリジナルとのこと。

本人からの謝罪もあって、今回の騒動は収束に向かっていますが、

今でもトレースだった言われる作品が見つかっていること、実は性別まで偽装していたなどと、

次々に気になる疑惑が浮上していることもあって炎上はいまだ収まっていない状態にあります。

*古塔ついが男だった疑惑についはこちらの記事で紹介しています。

テジマガジン
古塔つみの性別は男ではない!女だと分かる証拠画像を紹介! | テジマガジン 古塔つみのトレースが話題になっていますね~ 1月28日のコレコレの生配信での暴露きっかけに、徐々に炎上しはじめ今日の夜なんかには、ヤフーのトップなんかにのってい...

古塔つみ YOASOBIとの今後のこらぼはどうなる?

今後YOASOBIふくめ、関わってきた大手会社との契約やコラボはどうなるのか?

Twitterの情報によると、今回の件を受けて多くの契約が停止になっているとのことです。

おそらく手掛けていた作品がもしも仮にトレースされていたのであれば関わっていた会社にも火の粉が飛ぶことが考えられるからです。

実際にYOASOBIとコラボしていた任天堂は未だその商品を販売しており、ネットでは問題の声が上がっています。

*古塔ついと任天堂の関係性についてはこちら記事で詳しく紹介しているのでよかったらどうぞ。

あわせて読みたい
古塔つみトレース ポケモン作品集!ポッチャマや任天堂の関係で炎上! 有名イラストレーターの古塔つみさんがトレース疑惑で大炎上しています! ことの発端は1月28日の「コレコレ生配信」にて、絵師として活躍する一人の女性からの暴露が...

実態の1日も早い収束を願っています。

それでは今回はこの辺で、最後まで読んで頂きありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる