大怪獣のあとしまつ|つまらない理由が分かった!3つの不評の原因

大怪獣のあとしまつの画像

2月4日に公開された映画「大怪獣のあとしまつ」がつまらなすぎる!と話題になっています。

視聴者からは「お金返せ」「つまらなすぎて引いた」など、公開初日にしてネットでは、かるい炎上になっています。

もともとタイトルが発表された時から「どうやってストーリーを進めるのか?」は問題になっており、

予告などが公開されるたびに、映画のコンセプトそのものを危惧するコメントが多くあがっていたそうです。

予告から危ない 大怪獣のあとしまつ

そして現在、案の上悪い意味で、期待に応えた形になってしまったわけですが、

一体この映画の何がつまらなかったのかが気になります。

今回 大怪獣のあとしまつ視聴者の感想を基に、なぜこんなにも不評なのかを考察したところ、

つまらないと感じる理由は大きく3つあったことが分かったので紹介していきます!

目次

結論|大怪獣のあとしまつがつまらない!不評になった理由3つ!

まず結論から申し上げますと、大怪獣のあとしまつがつまらいと不評になったのはこれらが原因だということが分かりました!

1.作品そのものがコメディーなのかシリアスなのか分からない

2.最終的なオチがよくわからない

3.実は公開前は期待の声が多かった!実際の作品とのギャップがひどすぎたw

それではそれぞれ紹介していきます!

大怪獣のあとしまつ 演出内容のせいでコメディーかシリアスか分からない!

1つ目が大怪獣のあとしまつの内容がコメディーなのかシリアスなのか分からない!というもの。

大怪獣と聞くと皆さんは、ゴジラとかシンゴジラとかを想像すると思うんですけど、

あれって町が破壊されたり、絶体絶命の危機があったりとめっちゃシリアスな内容で、時には死人も出てしまうので緊迫感もすごいですよね。

そんなこともあり、大怪獣のあとしまつを見るまでは、ほとんどの人がこの作品をゴジラのようなシリアスな内容なものだと思っていたそうです。

ただいざフタを空けてみると、ギャグ要素が入っていたり、寒い下ネタがあったりと、コメディーな要素が多く含まれており、

これは視聴者を泣かせにきているのか?笑わせにきているのか?

どっちか分からないという混乱を起こしてしまい、

最終的にこの作品で何を伝えたいのか分からなくなってしまった人が続出してしまい「つまらない」との評価が下ってしまったのです。

大怪獣のあとしまつ のオチが理解できない。

つまらない理由2つ目が「オチが分からない!」です。

どんな作品にも言えることですが、オチって重要ですよね。落語でも報道でも、日常会話でもオチというものは欲しいものです。

日常的な会話でもつまらない話ってオチがなくて、「え、オチは?」って皆さんも人と話してて、ツッコミを入れたことはあるのではないでしょうかね。

大怪獣のあとしまつの内容はそんなツッコミをネット中からされる内容だったわけです。

*大怪獣のあとしまつのオチの本当の意味はこちらの記事で解説しているのでよかったらどうぞ!

あわせて読みたい
大怪獣のあとしまつ[オチが分からない人向け]ラストシーンを意味を解説! 大怪獣のあとしまつがめっちゃつまらないと話題になっていますね~ この映画告知を始めたのが半年ほど前からだったんですが、それなりに反響は良かったんですよね。 不...

実際にどんな声があるのか見ていきます。

この方は特撮向けだと思ってみた方ですね。シリアス系だと思ってみたけど、ちょっと違ってオチが分からない感じですね。

オチもダメだし、それまでの過程もダメという方。もうもうダメダメだぁ、、、

ここからはネタばれになるんですが、

この大怪獣、最後はウルトラマンみたいに変身した主人公が宇宙までもっていくようですw

それまであとしまつに関していろんな方法を考えていた時間は一体なんだったのか?w

視聴者に疑問が残る形での終了。これはつまらないとの声もあがるわ、、、

大怪獣のあとしまつ 告知で期待させ過ぎて実際の作品とのギャップにやられた!!

つまらない理由3つ目は反響とのギャップです。

ここまでで、作品の内容がダメダメだったというのは理解いただけたかと思うんですが、公開される前まではそれなりに期待されてたんですよね。

理由は2つあって、

・豪華キャストによる予告がバズっていた

・大怪獣のあとしまつに関してはかなり昔から関心が向けられていた

キャストに関しては山田涼介、土屋太鳳をはじめ豪華俳優陣が揃っていましたね!そんなこともあり、告知のたびに話題を呼んでいたました。

そして、もともと怪獣ってどうやって後始末してるのっていうのが、昔から関心が向けられていたこともあり、

それを気にする人が今回の作品でその謎が分かる!ということで期待が大きかったんですよ。

しかし

実際の内容はウルトラマンらしきものが宇宙へ運んでいくという何ともいえない結果に、自分が思っていた期待とは大きく違っており、

そのギャップが「つまらない」という感想に繋がっているようです。

大怪獣のあとしまつ 本当に不評なの?感想100件まとめ

今回つまらないとのコメントを多く見かけますが、話題の作品というのはそれだけ目立っていることもあって、どうしても批判的なコメントも上がりがちですよね。

ということでここからは、大怪獣のあとしまつを見た方の感想を100件ランダムに選んで、

本当に不評なのか?実は好評だったりして!を調べていきます。

大怪獣のあとしまつの感想がのっているサイト「フィルマークス」を基に選んでいきます!

調べた結果がこちら!!!!!!

好評価:7%(3~5)

低評価:93%(★1~2,9)

え~どうやらマジでつまらないようです。

総合評価も2.3とかなり低め。

主な低評価の理由としてはやはり、「オチがくだらなすぎる」「何を見せられるのか分からない」「期待はずれ」といったコメントがほとんどであり、

今回紹介した3つの理由とどれも重なっていることが確認できました。

逆に高評価の方はこの作品の監督を務めた三木聡さんのファンである方がほとんどだったことが分かりました。

大怪獣のあとしまつ つまらない理由にまとめ

さて今回は大怪獣のあとしまつについて「つまらない理由」についてまとめていきまいた!

★作品そのものがコメディーなのかシリアスなのか分からない

★最終的なオチがよくわからない

★実は公開前は期待の声が多かった!実際の作品とのギャップがひどすぎたw

まだ公開初日ということもあり、これから評価が上がるかもわかりません!

不評の理由は特撮ファンが多かったことも考えられるので、ぜひ一度皆さんは行ってみてください!

また一度見た人も今度はコメディーとして見れば感じ方も違うのかなと思います!

結論!つまらないっていう声があるけど2回は見てみて!!!!

ということで、今回はこの辺で、最後まで読んで頂きありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる