大怪獣のあとしまつ[オチが分からない人向け]ラストシーンを意味を解説!

大怪獣のあとしまつの画像

大怪獣のあとしまつがめっちゃつまらないと話題になっていますね~

この映画告知を始めたのが半年ほど前からだったんですが、それなりに反響は良かったんですよね。

不評になった理由は上げたらいくつもあるんですが、視聴者が共通につまらない感じるものとして「ラストシーンのおちが意味わからない」といったものでした。

*大怪獣のあとしまつが不評になった理由はこちらの記事で詳しく紹介しています。

あわせて読みたい
大怪獣のあとしまつ|つまらない理由が分かった!3つの不評の原因 2月4日に公開された映画「大怪獣のあとしまつ」がつまらなすぎる!と話題になっています。 視聴者からは「お金返せ」「つまらなすぎて引いた」など、公開初日にしてネッ...

ここからはネタバレを含んでいるのでお気をつけください

「大怪獣のあとしまつ」は簡単に言えば死んだ怪獣をどうやって始末するかって話なんですけど、

その過程で感染の問題であったり、爆発の問題であったりと色々と課題があるわけです。

そんな中、最終的には主人公が謎の光を出しながら飛んでいき、宇宙の彼方へ始末するというオチなんですが、

これが「意味わからん!」「今までの過程はなんだったのか?」と戸惑いが残る形で終わってしまったんですよね。

ということで

今回は大怪獣のあとしまつのおちで伝えたかったことについて私の超独断で考察していきます!

目次

[超独断]大怪獣のあとしまつ オチで伝えたかった3つのこと

結論から申し上げますと、大怪獣の最後のシーンで伝えたかったことは3つあると考えました!

1.今の政治とか社会への皮肉を伝えるため。

2.続編への伏線だった。


3
.私(三木聡)ってユーモアある人間ですって表現したかった。

それぞれ紹介していきます!

最後のオチは今の政治や社会への皮肉を伝えていた!

1.今の政治とか社会への皮肉を伝えるため。

世間を皮肉にする画像

皆さんはデウス・エクス・マキナっていう演出技法をご存じですか?

これは解決困難な局面に陥った時、絶対的な力を持つ存在が現れ、混乱した状況に一石を投じて解決に導き、物語を収束させるという演出法で、

古代のギリシアの演劇においてよく使われていたものです。

なぜこんな話をするかというと、実は大怪獣のあとしまつの監督 三木聡さんは、デウス・エクス・マキナを今回の作品のテーマとして最初から掲げているんですよ。

つまり!

大怪獣をあとしまつするという困難な局面に神(今回であれば主人公)が現れて、一気に物語を解決するよと事前に伝えてあったということですね。

それでオチで伝えたかったことなんですが、

物語では最終的に主人公が現れてヒカリを放ちながら宇宙へ怪獣を運んでいき解決するんですが、

私はこれを見て、なんか今の日本の状況に何も手がうてない、政府に対する皮肉を伝えてるように感じたんですよね。

終わらないコロナ問題であったり、地震や津波などの自然災害、その他毎年起こる裏金問題などなど、

それらを解決するにはなにか政府ではなく、ウルトラマンのような神のような存在が必要だよねと、皮肉を込めて伝えているように感じました。

宇宙に行ったのは続編への伏線!

2つ目は続編への伏線です

大怪獣のあとしまつを見て、怪獣退治の後日談という斬新な表テーマの裏に、ヒーローがヒーロー姿ではない時に焦点を当てた、裏テーマがあるなという風に感じたんですよね。

大怪獣のあとしまつでは既に始末された怪獣をそれからの話でしたが、

次の話は本格的にヒーローを表テーマにしたで、宇宙に怪獣をもっていったのはその伏線なのではないか?という風に考えました。

宇宙なら地球の常識は通用しないので、なにか不思議な現象でからだ復活して、地球に戻ってくる的な!

宇宙の画像

ここで、主人公が本格的にヒーローとして働きだすのではかってに妄想しています。

つぎのタイトルは復活の大怪獣とかはどうでしょうかねw

話が脱線してしまいましたが、つまり続編としてヒーローvs大怪獣の展開を見越して、最後にウルトラマンのようなヒーローを登場させたのは続編を匂わせるためだったのではないかと。

三木聡さん自身をこの作品で表現したった

三木聡の画像

どんな映画でもドラマでも、その監督特有の演出がありますよね。

例えば、今話題の大河ドラマ鎌倉殿の13人も、

監督は真田丸でお馴染み新宮良平なんですが、この人、昔の人が普通言わないような「よっしゃー」「マジかよ!?」みたいな言葉をつかったり、たまにボケを入れてくるなど、

昔の大河ドラマでは見られなかったユーモアを加えることで有名で、実際にそれが「面白い」「見やすい」と世間からの評判も高いわけです。

実際に今回の映画を受けて、好評だとレビューしてた人のほとんどがこの監督のことを知っており、ユーモアのあるギャグ的な要素が良いとのコメントをしていたことが確認できました。

もしかしたらこういった監督たちって、

自身が作品でどんな表現をするのかみたいな型を、視聴者の人に知ってもらいたいという思いがあるのかなと感じるんですよね。

今回の結末もほとんどの人が「え、何この結末、、、」みたいな反応だったと思うんですが、

ユーモアのある監督だと世に知れていれば「お前が運んでいくのかーい!」ってツッコミ入れてハッピーに終わるわけです。

ということを考えると、

三井監督が今回の作品でところどころに、ギャグとか下ネタとかいれていたり、急に主人公が光りだして宇宙に運んでしまうとかも、

こんな感じで自身がユーモアある、ギャグセンスのある監督と世間に示したかったと考えました!

ここまでオチで伝えたかったことについて、考察していきました。

これはあくまで私が勝手に考えたことなので、反論とかはうけつけていませんw

大怪獣のあとしまつの最後のオチに対する視聴者の反応まとめ

ここからは実際に大怪獣のあとしまつの視聴者の感想を基に、オチに対する反応を紹介していきますね!

大きく分けて、

マジで意味わかんない!!!

考え方を変えればそれなりにおもしろいよ~

っといった2つに大きくわかれましたw

私の考察も一緒に参考にしてくださるとうれしく思います。。。

オチはやっぱり理解できない。なぜそうなるの?

予告で期待されていただけあって、やはり一番多かったのはネガティブなコメントでした。

大怪獣のあとしまつのオチに対するレビューの画像
大怪獣のあとしまつのオチに対するレビューの画像

ラストシーンに納得いってない方多くいましたが、散々ひっぱった挙句あのおちにはァ????となってしまったようです。

コメディーとして見ればなかなか楽しい

ただ笑いものとしてみれば中々面白いとのコメントもチラホラ確認できましたよ。

大怪獣のあとしまつのオチに対するレビューの画像
大怪獣のあとしまつのオチに対するレビューの画像

批判される理由はわかるけど、ところどころに入る小ネタ含め、コメディーとしてみれば楽しいといったコメント。

なるほど!

皆さんがまだ大怪獣のあとしまつ見ていなのであれば、どうせだったら「楽しかった~」で終わりにしたいですよね!

なので、ここからは私なりに考えた「大怪獣のあとしまつ」を3倍楽しいで見られる方法を紹介していこうと思います!!

「怪獣のあとしまつ」を3倍楽しめる鑑賞方法を紹介!

監督 三木聡の演出方法の良さを知る

三木聡の画像

楽しく見る方法1つ目が、監督三木聡さんの出す演出を事前にしっておくことですね。

デウス・エクス・マキナの演出技法を含め、大前提として、そもそもこの方が特撮の監督ではないということを、事前に知っておいた方が良いと思いましたw

もともとシーン細かいところに小ネタを入れて、それで楽しませる的な作品が多い方というのを知った上で見ると、楽しいポイントを見つけられるかも知れないですね!

大怪獣だからゴジラを想像するのではなく、あとしまつする中での、ちょっとくだらない会話を楽しむくらいの気持ちで鑑賞する感じですかね!?

この映画をゴジラの延長戦としてではなく、1つの話だと理解した上で見る

2つ目はちょっと似てるんですが、ゴジラとかの延長戦の話として見ないことです。

思い込みをなくすイラストの画像

先ほども言った通り三木聡は特撮の監督ではありません。

となれば

必然的に趣旨もコンセプトも変わってくるわけです。

なので、

この作品はゴジラとは全く関係ない、別の世界線で起きている話だ!

と念頭に置きながら見れば変に失望することはないのでは思いますし、異なった視点から話を見られるんじゃないですかね!

無料で配信されるのを待つ

最後は無料配信を待つですね!

無料配信の画像

大怪獣のレビューで多かったコメントにお金返せというコメントや時間を無駄にしたといったコメントがめっちゃあったんですよ。

確かに映画って2000円近く払うし、服も着替えないといけないので色々面倒ですよね。

今さら行ってつまらない映画見てもしょうがないと思う方は、無料配信を待ちましょう!

それならお金かかりませんし、家で見れますし、変に期待することもないので楽しく見られると思いますw

ということで

私は2回目は金曜日ロードショーあたりで放送されるのを、スーパーからかってきたポップコーンを片手に鑑賞しようと思います。。。

ちなみに先日ロードショウで公開されたゴーストバスターズ。

あれ中々面白かったんですが、今振り返ってお金を出して見てたらって思うと、多分つまらんと感じていたかも知れないです。

ということで無料配信を待ちましょう!!!!

それでは今回はこの辺で、最後まで読んで頂きありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる