【フォーエイト音羽】脱退理由は3つ。音の呼吸の誹謗中傷だけじゃない。

音羽の画像

2月15日にフォーエイトのリーダー「こたつ」による「音羽の脱退」が発表されました。

脱退理由としてはアンチから音羽への誹謗中傷がキッカケとのことで、今後の活動復帰も難しいとのこと。

ネットでは音羽の脱退を惜しむコメントがある中で、

脱退の原因になった誹謗中傷がどんなものだったのか?というった声が多くあります。

というのも音羽をふくめフォーエイトへのアンチは今に始まったことではなく、脱退につながるほどの理由が謎なんですよね。

*フォーエイトが嫌われる理由についてはこちらの記事で紹介しています。

あわせて読みたい
48 (フォーエイト)が嫌い!ファンからも厳しい声が。その理由を紐解いていく。 YouTubeチャンネル開設1年半で登録者数70万人を超え、今もなお人気を集め続けており2,021年8月3日の時点でチャンネル登録者数は140万を超えました。 しかし人気グルー...

この記事では誹謗中傷をうけてなぜ音羽だけが脱退したのか、脱退理由の原因となったものは何なのか?について紹介していきます。

理由としては「音の呼吸へのアンチコメント」が上がっていますが、どうやら脱退理由はそれだけではないことが分かりました。

目次

フォーエイト音羽の脱退理由は3つ!

ネットで上がっている、音羽の脱退理由が「音の呼吸へのアンチコメント」という件について。

たしかに間違いではないんですが、それだけが理由じゃないんですよ。

少なくとも音羽の脱退理由について、関わる要素は以下の4つであることが判明しました。

音羽脱退の本当の理由
・【重要】自分の大好きな歌について誹謗中傷が続いたこと。

・噂の音の呼吸が悪い形で拡散し、メンバーに迷惑がかかってしまったから。

・歌を歌って生きていく場としてフォーエイトはふさわしくなかったから。

それぞれ解説していきます。

【フォーエイト音羽の脱退理由】 一番の原因は大好きな歌への誹謗中傷

炎上のイラスト

脱退理由の1つ目が大好きな歌への誹謗中傷が長く続いたことで、

脱退理由の一番の理由もここにあると考えられます。

みなさんご存じの通り、音羽はフォーエイトの中で一番歌がうまくて、なにより歌が大好きなんですよ。

フォーエイト以外の活動でも個人でtiktokに歌を上げるなどほどの歌好きなわけなんですが、

そんな大好きな歌への誹謗中傷がアンチから継続して行われていたことが脱退理由の一番の原因なんだと思われます。

【フォーエイト音羽の脱退理由】
tiktokでの「音の呼吸」が炎上しフォーエイトに迷惑をかけたから

脱退理由の2つ目がフォーエイトが投稿した「TikTok Winter 2021」での「音の呼吸」が悪い形で拡散され、炎上したことです。

悪い形での拡散とは具体的に以下の3つのことで、

・「TikTok Winter 2021」へのアンチコメントに対しての音羽のコメントが炎上

・動画内での音羽の「音の呼吸」に誹謗中傷やいじりネタが出てくる。

・著作権問題を指摘され始めた。

それぞれ解説していきます。

アンチへの音羽の対応が炎上したから

「TikTok Winter 2021」の動画について、クリスマスの一大イベントだったこともありかなり話題になるんですよね。

実際に1ヶ月で再生回数2000万回を超える大反響を呼んだわけですが、案の上誹謗中傷もそれに比例して多く湧いたわけです。

そしてそんな誹謗中傷に音羽が煽りツイート。

音羽のコメントの画像

これが地雷になってしまいます。

このツイートに対してネットでは、

「他の人はネタにしてたのに自分がネタにされるのはダメなんですか?」

といったコメントが浮上。

というのも

「TikTok Winter 2021」の動画内、

1:52秒あたりで寺田こころやののかちゃんの名言「ブックオフなのに本ねーじゃん」「社員マスカット」が

いじるような形で歌詞にはいっていたんですよ。

まぁ完全に揚げ足取りといえばその通りなんですが、このことがきっかけで一連の炎上について、

ネット民の誹謗中傷が音羽に集中していったわけです。

音羽の「音の呼吸」に誹謗中傷。

ネットでは音羽の音の呼吸の切り出し動画に誹謗中傷が殺到。

おっおっ音の呼吸wwwww

どんな曲だよwww

宇随天元が苦笑してそう

誹謗中傷コメント欄

コメント欄は地獄絵図。
「おっwwwおっww怒ってて草」

「ごっwwwごっwwごめんなさい」

「おっwwおっww落ち着けってww」

また切り出し部分がアレンジされたネタ動画も広がってしまいます。

脱退の理由として、音の呼吸が関わっていることは間違いなさそうですが、

理由としては誹謗中傷されメンタルがやられたからではなく、

一連の炎上が自分のツイートでの煽りがキッカケだったこと、

そのことでネットでネタとして拡散され、

フォーエイトの顔に泥を塗る結果を招いたしまったことが脱退理由として濃厚だと思われます。

【音羽の脱退理由】フォーエイトが本人にとってベストな場ではなかったから

フォーエイトの画像

脱退理由の3つ目が、音羽にとってフォーエイトという場がベストではなかったからです。

どゆこと?て感じなんですが、

歌が大好きな音羽にとってこれから長い目で見た時に、必ずしもフォーエイトがベストな環境ではないということです。

これには理由は2つあって,

・フォーエイトのファンの中でも音羽に苦手意識をもつ方が一定数いるから

・今後は個人として音楽活動をしよとしているから

それぞれ説明していきます。

フォーエイトファンの中にも音羽の歌を嫌悪する声はあったから

実はフォーエイトのファンの中にも音羽の歌に違和感や苦手意識を抱く人はそれなりにいるんですよ。

脱退理由の1でも紹介した通り、大好きな歌への誹謗中傷ってやっぱり本人にとって相当辛いものだと思うんですよ。

ましてやそれが、ファンからのものだったらと考えるとなおさらです。

実際に音羽の歌に共感性羞恥を抱いているファンもいる人もいるようです。

嫌いじゃないけど、聞いてて恥ずかしい

たしかにtiktokとかでもなかなか癖に強い動画を多くあげているなとは感じるところではありますが、

これからのこと考え時に、自分の歌う歌に苦手意識をもつファンがいる場にいるのは果たしてどうなのか、自分の歌を本気で好きになってくれる環境を作るべきではないのか、

そんな考えが今回の炎上を期に、なにか自分の中で強く感じるものがあったのではないでしょうかね。

今後も音楽活動はやっていきたいと思っている

また今後については音羽自身が、音楽活動は続けていると表明しています。

・今の活動をつづけること自体が難しくなってきた

・音楽だけは決してやめることはありません

・今後は音楽を通じてなにかを届けられるような準備をしていく

これからも音楽を通して活動する考えは変わらないとのこと。

【まとめ】フォーエイト音羽の脱退理由について

フォーエイト音羽の画像

さて今回はフォーエイト音羽の脱退理由について3つ紹介していきました!

時期的に重なることもあって、今回の脱退理由が音の呼吸を誹謗中傷されたからといった噂が浮上したわけですが、

実際にはそれ以外にも脱退理由に繋がる原因というのがいくつもあることが分かりました。

次の活動については個人でやるのか否か、その詳細は今のところ分かっていませんが、

いつかまた会えることに期待してその時を楽しみに待っていようと思います。

それでは今回はこの辺で、最後まで読んで頂きありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる