キエフの亡霊とは空軍のMiG-29?ネットの情報めとめ!

キエフの亡霊(MiG-29)の画像

ロシアとウクライナの戦争がとうとう始まってしまいました。

日本でも戦争の行く末を危惧する声が多くあがる中、小耳にはさんだ「キエフの亡霊」というワードがどうやら話題になっているようです。

ネットではこのキエフの亡霊について「一体何者なんだ?」との声が現在多くあがっており、終日Twitterのトレンドにも載っていました。

今回はそんなキエフの亡霊について、噂になった情報元とその正体についてネットの声を参考に紹介していきます。

目次

キエフの亡霊ってなに?分かっている情報まとめ!

そもそもキエフの亡霊とはなんなのか?

情報のでどころはおさらくここかと思われます。

ウクライナで「キエフの亡霊」という戦闘機パイロットがロシア機6機を撃退したという噂が拡散されている。

嘘クサイとの話も出ているようですが、

現地のセス・アブラムソンという人物は、

ウクライナ主要メディアに事実確認を取っているとの情報が確認されており、噂は半ば現実的なものとして拡散しつつあります。

セス・アブラムソン ツイート内容
Some viral reports say six confirmed victories, some say four. To be clear, none of this is confirmed yet and we are waiting on word from major media.

*日本語訳
伝えられるところでは、古いMiG-29で飛んでいる「キエフの幽霊」の静止画像(広く流通しているビデオから取られた)。繰り返しになりますが、これが本物かどうかはわかりませんが、この話はインターネット上にあるため、主要メディアが現在調査していると確信しています。

キエフの亡霊と思われる戦闘機が飛ぶ動画も確認されています。

追記:キエフの亡霊は空軍のMiG-29!

キエフの亡霊の噂がでてから数時間、ネットでそれらの機体の正体が、

MiG-29と呼ばれる戦闘機である可能性が高いとの情報が浮上。

24日:キエフ周辺で低空飛行飛行するウクライナ空軍のMiG-29とされる映像がアップロードされる

キエフの亡霊の画像

25:その後複数のアカウントによって「キエフの亡霊」と呼ばれるパイロットについてツイートされる

キエフの亡霊の画像

ここまでキエフの亡霊について、簡単に紹介しました。

分かっているキエフの亡霊の情報まとめ
・ロシア機6機を撃退、その機体はMiG-29である可能性が高い

・「キエフの幽霊」と思われる動画も確認されていることで現実的な噂として拡散している

・ウクライナ現地メディアによって事実確認が進んでいる

・パイロットについては確認が取れていない

キエフの亡霊の情報元は?何者かが意図的に流したものだった!?

この「キエフの亡霊」についてネットでは、

何者かによる意図的な噂の流出との声が多くあります。

どんな意図があってこのような情報を拡散してのか?

ネットではその理由として2つの説が浮上しています。

ウクライナの戦意高揚のため説

1つ目はウクライナの戦意高揚のために、ウクライナ側が意図的に拡散したという説。

実際にこのような手段は戦争でもよく使われるみたいで、

今回もそれと類似したものなのではないかといった声が多くあります。

キエフの亡霊はロシアの工作説

2つ目が、ロシア側が工作したという説。

実在しないキエフの亡霊という噂をたて、

ウクライナからロシアが攻撃されたことにするための口実を作っているのではないか?

というもの。

一方的に攻めていたわけではなく、

ウクライナ側からも攻撃されているとの情報をSNSを通じて拡散するロシア側の戦略なのではないか?

とのことです。

ただ個人的な意見として、キエフの亡霊の噂を拡散せればウクライナ側に勢いがつくことは考えればわかること。

あれだけハデな侵攻を見せておいて、今頃になってわざわざそんなことをするのか?とも考えてしまいます。

キエフの亡霊にネットの反応は?

今の所日本では

現実的ではない

との声が多いようですね。

キエフの亡霊、今後どのような形で再び現れるのか緊張が続いています。

それでは今回はこの辺で、最後まで読んで頂きありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる