メンタリストdaigoが「嫌いでうざい理由」は嫉妬!炎上やアンチの原因がわかった

daigoの画像

「人間心理学を日常に生かす」でお馴染み、メンタリストdaigoについて今回はクローズアップしていきます!

確かな実績と心理学を生かす発信で人気を集めているdaigoですが、

彼自身かなり癖のある人物なだけに、たびたび問題発言などで炎上していることから、

世間からはdaigoに対して「嫌い」といった声が多いようです。

この記事でわかること
・daigoに対する世間の評判はどうなのか?
・daigoが嫌われる理由。
・嫌われるdaigoはどんな人から人気が多いの?
・daigoが嫌われる発信をする狙い

それでは紹介していこうと思います。

目次

メンタリストdaigoへの世間の評判を調査!嫌われていうのは本当?

daigoの画像

まずはdaigoについて「嫌われているというのがどの程度なのか」について、有名人の評判をまとめている好き嫌い.comを参考にして見ていこうと思います。

調べた結果がこちら!

好き嫌いの画像
好き嫌いの画像

好き:23%

嫌い:77%

8割近くが嫌いに投票してるということで、かなり偏った形でdaigo嫌いが存在していることがわかりました!

お役立ち情報や実績もあるdaigoがこんなにも嫌われる理由は一体どこにあるのか?

有名人になると必ずと言っていいほど現れるアンチの存在。

出る杭は打たれる的なしょうもない理由で中身のない誹謗中傷を書き込む連中もいるので、ことdaigoについてもそんな層の標的にされたとも考えられますが、

嫌いに投票した人たちのコメントを見ていくと、頭ごなしい嫌いを言っている訳ではなく、具体的な理由があることがわかりました。

メンタリストdaigoが嫌われる5つの理由

daigoが嫌われる理由として頻繁にコメントされていたのが以下の5つ。

・お金持ちが偉いと勘違いしている
・攻撃的な発言でよく炎上
・自分のことを頭いいと思ってて偉そう
・daigo信者の奴らが痛い
・髪型が気に入らない

それぞれ見ていきましょう!

お金持ちが偉いと勘違いしている

daigoの画像

嫌われる理由の1つ目が「お金持ちが偉いと勘違いしている」です。

daigoの配信で頻繁に触れられる月収や年収の話。

daigo自身月収はDラボだけで月に数千万と言われており、そんなことを動画で饒舌に語る姿に一部視聴者は嫌悪感をおぼえるとのこと。

「お金持ちは偉い人で貧乏や情弱は価値がない」みたいな発言がネットニュースで問題になっていましたが、

そんな「お金持ちは偉い人」といった見下し発言がダイゴ嫌いに繋がっているみたいです。

攻撃的な発言でよく炎上

嫌われる理由の2つ目が「攻撃的な発言でよく炎上するから」です。

daigoの配信のみどころとといったらなんと言っても、視聴者に一ミリも遠慮しない毒舌パレードですよね!w

「馬鹿に合わせる必要はない」「サラリーマンごとき」「下民」「愚民」

などなど視聴者を楽しませる意味でも、過激な発言を連発しており、それが醍醐味でもあり人気を集める理由でもあるのですが、

たまにそんな暴言が行きすぎてしまい炎上することで「daigoってやつが炎上=ひどいこと言ってる=嫌い」といった捉え方をされてしまうわけです。

最近でいえば、ウクライナに千羽鶴を送ったことに対してツイートしたdaigoの投稿が炎上していましたね。

ウクライナで炎上したdaigoの画像

ウクライナに千羽鶴送るのは狂気。いい人振りたいだけのエゴでしかない。
口だけで誰も動かず、いい人振りたいだけの愚者の行動。

確かに言っていることは間違いないですし、正しいことなのかもしれませんが、

無駄に攻撃というか、喧嘩を買いような言い回しがあるがために、炎上で取り上げられるたびに敵を作ってしまうんですね。

自分のことを頭いいと思ってる

daigoの画像

嫌われる理由の3つ目が「自分のことを頭いいと思っているから」です!

「頭がいい」に関しては色々な良い悪いがあるので何ともいえませんが、

学歴という意味では、daigoは慶応大学を卒業しているので、頭いいことに間違いはないですし、人間心理を生かしたマーケティング戦略には確かな実績があります。

そんなdaigoに頭悪いという声が上がるのはおそらく、

人の気持ちを考えられない発信が多いから

だと思われます。

daigo自身、頭の良し悪しを「収入」や「学歴」といった面だけで決めていることがあるのは事実で、それだけで自分が頭いいと勘違いしてる様子が気に食わないと思われている訳なんです。

一時期daigoがホームレスより猫の方が大事発言で炎上していましたが、このような非人道的な発言で炎上している時点で、頭いいわけないと反感をかっているということです。

まあ、仮に自分がダイゴだとしたら、慶応大学を卒業していて、youtubeのチャンネル登録者は200万で、月の収益が数千万だったら自分のこと頭いいって絶対思いますw

普通にすげーことです。

勘違いしているdaigo信者が嫌い!

daigoの画像

嫌われる理由の4つ目が勘違いしているdaigo信者が痛いからです。

daigo信者というのは、daigo好きの中でも特に熱狂的なファンのことで、daigoが出版する本や有料配信の動画を購入しまくる方たちのことです。

そんなdaigo信者の中には、

配信の内容を頭ごなしに信じ込んでは、その教えを布教することで知られており、あたかも「自分すげー」と勘違いしてることにイライラを感じているようです。

そんな信者嫌いの飛び火がdaigoにも降り掛かった形でdaigo嫌いに拍車がかかったという訳なんです。

なんか髪型が気に入らない

daigoの画像

嫌われる理由の5つ目が「髪型が気にいらない」です。

もうこれについてはただの悪口なんですがw

昔の髪型に比べて今の髪はどうやら評判が悪いようです。

ちなみにdaigoの元の髪型がこちら。

daigoの画像

いまの髪型とはだいぶ違いますが、普通にどっちも似合ってますね!

髪型を変えた理由についての情報はなかったので、ただの気分転換くらいだと思いますが、

daigoの燃えやすいという性質上、ことあるごとに叩かれてしまうようです。

ただそんな批判に対してdaigoはおもしろおかしく対応!

最近の髪型はペヤングを意識していますので、ぜひ写真を使ってくださると幸いです。報道関係の皆様。

髪型に対するアンチの声に、daigo本人は特に気にしている様子はないですねw

ましてや、批判は声さえ話題性に変えられてしまう時点で、daigoの手のひらで遊ばされているようにさえ感じます。

「嫌い」「うざい」と言われるdaigoが人気を集め続ける理由

daigoの画像

ここまでdaigoが嫌いと言われる理由について紹介してきました!

一部ただの悪口はあったものの、配信での毒舌や問題発言の数々など、納得のいく嫌われポイントがあったこともわかりましたね!

さて、そんなdaigoが今も人気を集める理由というのはどこにあるのか?

報道やネットニュースでは基本的に悪い取り上げ方しかされないにも関わらず、有料会員制サロンDラボなどは日に日に登録者が増えています。

嫌われる要素以上に、daigoに人気がある理由がどこかにあるはず!

個人的な考えになってしまうのですが、ファンが増え続けるのには以下のようなことが理由があるのではないでしょうか。

・動画の内容が役に立つし、心理学者の解説付きで聞けるからめっちゃ勉強になる
・疑問や不安点を心理学から学べるという希少なコンテンツ
・自慢はするけど、それに値する確かな実績だから発信内容を信用できる
・恋愛やお金など人間が気になる不満にピンポイントで答える動画が豊富
・言い方はきつい時があるけど、本質はついている

などなどあげればキリがないのですが、

シンプルに発信内容が視聴者にとってめっちゃ価値があるから見られ続けるし、人気も集め続けるんだと思います。

私も一時期diagoの動画を見ていた時がありますが、恋愛にしろ、お金にしろ、それらを心理学の面から解説する動画って他の配信者にはなくて、

数分の動画一本で本一冊読んだくらいの満足感もあるので、人気の理由はようはそういうことかと。

なので!

まだdaigoについて報道でしか知らないで方がいましたら、ぜひ日常に気になることについてdaigoの動画を見てみてください!

データとか研究結果を元に話が進むので結構楽しいと思います(^_^)

【まとめ】daigoが嫌われる理由の根源は視聴者からの嫉妬にあった!!

daigoの画像

賛否両論あるdaigoですが、個人的には普通に好きです。

信者とかそういう意味では全くなくて、人が気になることを分かりやすく解説してくれるのって普通にありがたいくないですか?

今回嫌われる理由ということでその声をまとめていったんですが、そのほとんどが「嫉妬からの八つ当たり」であるように私には感じました。

高学歴でイケメンでお金持ちってそりゃ嫉妬しちゃうのも分かりますが、だからと言って揚げ足とって批判するのはどうかなと。

もちろん問題発言とかについてはいけないと思いますが、だからと言ってdaigoの人間性が欠けているわけではないのではと。

本当に人のことを考えられない人には人気なんて出ませんから!

それでは今回はこの辺で、最後まで読んで頂きありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる