平林マナー講師がマジで嫌い!下品な言葉と間違ったマナーで炎上!

平林都の画像

今回はマナー講師でお馴染み、平林都(ひらばやし みやこ)さんをクローズアップです。

過激な発言で度々炎上を巻き起こす平林先生。

2022年5月に放送されたチコちゃんに叱られるでは、その過激な発言が問題になり終日トレンドに上がっていたこともありましたね。

今回はそんな平林先生の評判を集め、嫌いという人の意見をまとめていこうと思います!

目次

平林都が嫌われる理由はこれ!視聴者が感じるイライラポイント3選。

嫌われポイントを紹介する前に、まずは平林先生の世間からの評判をざっくりと見てみましょう!

したの画像は有名人の好き嫌いを投票できる「好き嫌い.com」で調べた平林先生の投票結果です!

好き:20.7

嫌い:79.3

全体の約8割が嫌いに投票。

この数値は実業家の中では嫌われランキングナンバー4らしく、あの嫌われ者「ホリエモン」よりも高い数値を誇っています。

マナー講師というだけでこんなにも「嫌い」と言われる背景には具体的に何が関係しているのか?

嫌いコメントを見ていくうちに、そんな平林先生に嫌悪感を抱く理由として共通した3つの要素があることを発見しました!

視聴者の感じる平林先生の嫌われポイントはこの3つ!!
1.マナー講師でありながら言葉使いが下品
2.押し付けマナーはもはやパワハラ
3.指導方が古臭くて時代遅れを感じる

それぞれ紹介していきます。

マナー講師でありながら言葉使いが下品!

マナーの講師というのであれば、自分がそのお手本になるのは当然のこと。

しかし平林先生の素行はそんなお手本とは程遠く、それゆえに反発をかっているんです。

とりわけ問題になっているのが指導の際の言葉使い!

見た人ならわかると思うんですが、「鬼のマナー講師」と自称しているだけあって、その教えは結構過激なものですよね。

たまに出る関西なまりの口調は見ているだけでビビります、、、。

下は「チコちゃんに叱られる」で問題になった平林先生がスタッフにマナーを指導するシーンなんですが、

右上のヒキつった顔が現場の深刻さを物語っていますねw

終始きつい言葉責めにあったスタッフ、最後には泣き出してしまうという事態になり炎上!

指導するためとは言え、声を荒げたり、下品な言葉を多用するよは確かにマナー講師としてどうなのだろうか、、、

過去のテレビ出演でも平林先生の鬼指導は話題になっていたんですが、この時から既に言葉使いや素行について問題視はされていたそうです。

最近ではYouTube界にも進出している平林先生。

人気YouTubeばんばんざい(217万人)とのコラボでも、平林節は通常通り炸裂!

るなちゃが涙目になっていたのは視聴者ドキドキの動画でしたね。

「鬼のマナー講師」というだけあって、厳しく指導するのが売りなわけなんですが、

マナーを指導する立場として、声を荒げたり、下品な言葉を使うのはいかがなものなのか、

そんな講師としての在り方に視聴者とのすれ違いがあるようです。

押し付けるマナーはもはやパワハラ!それこそマナー違反!

「鬼のマナー講師」なんて言われていますが、講師である以上は教える立場にあるわけです。

ただ間違えてはいけないのは、

講師というのはあくまで、教えを乞う人に知識や技術を与える人であり、押し付けることではないということ。

チコちゃんの一件を見てもわかる通り、平林先生って頼まれてもいないのにマナーを指摘してくるじゃないですかw

それって果たしてどうなのってことなんですよ。

求めてもいないのにマナーを押し付けること自体が、マナー講師として間違っているじゃないのということ。

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」岸辺露伴の言葉を借りると

マナー違反の本質とは相手を不快にさせないこと

ってやつですね。

講師として教える立場にいる場合は良いが、求めてない人にそれらを強要する押しつけは、ただの迷惑でしかなく、パワハラに近い、それこそがマナー違反と感じるわけです。

そもそも平林都のマナーが間違っている!?

平林先生のマナーが間違っているというのも嫌いと投票する人たちのコメントで多くありました。

テレビであれだけ言っていてそのマナーが間違っているとなると、擁護しきれないものがあるわけですがw

実際にどんな間違いがあったのか見てみましょうか。

指摘されていたのは、平林先生が指導する「あいさつ」のマナーについて。

手のおく位置や目線の送る先などに違いがあることがどうやら違うらしい。

また「チコちゃんに叱られる」でスッタフに指摘した、

「いただきますじゃなくて頂戴いたしますやろ!」にも、

視聴者から、「なわけあるか!!」と指摘がされちょいちょい指導するマナーに間違いがあるのは事実のようです。

まあ昔から続く作法って時代と共に変化していくものですし、どちらかだ絶対に正しいというわけではないので、真偽のほどはここでは割愛しますが、

講師であっても人間ですから間違いはあるものです。

ただあれだけ大口開いて指導しているとなると、アンチはどうしても出てくるものなので墓穴は掘りたくないものですねw

「鬼のマナー講師」というコンテンツがそもそも時代にあっていない

「鬼のような指導」といった考え自体が古くて、時代遅れな感じがすることも嫌いに繋がる大きなポイントのようです。

かつてテレビ番組で流行った、ラーメンの鬼「佐野実の地獄の修行」やら「愛の貧乏脱出大作戦」などなど、

スパルタ修行はひと昔前までは視聴者うけがよく、

平林先生がテレビで活躍されていた時代も、このスパルタ教育が流行っていた可能性があります。

しかし、パワハラやらアルハラやらいろんなハラスメントの言葉が誕生している今の時代、そんな平林先生の指導は今の時代にあった指導と到底言えないんですよ。

話題性を作るテレビ的には美味しい要素なんですが、そんな演出もなかなか難しい時代になってきたということですね。

平林先生がYouTubeへの露出を増やしたのもそんな理由があってのことだったりして、、、。

平林都への 批判.クレーム集7選!

ここからはそんな平林先生に対してネットで上がっていた批判コメントやクレームをまとめていきます!

熱のこもったクレームやTwitterに上がっている平林先生へのアンチコメントを見ていってみましょう!

実際に会社でマナー研修を受けられた方がいうと説得力がありますなw

10年以上嫌いでい続けられるのは運命ですね。

この方はこの世で最も嫌いは人間の1人に平林先生を選んでいるようですw押し付けマナーは人によってはかなりのストレスですよね。

こちらの人は嫌いすぎてマナースクールに苦情をいれたそう!

よっぽど気が合わなかったんでしょうが、迷惑行為はしちゃいけませんからね!

社内研修で会っていこう嫌いになった人。

すぐに怒鳴るあのキャラはどうやらテレビの前だけではないらしい、、、。

といった具合に、テレビだけではなく、実際に会った方や研修を受けて方からも平林先生は嫌われていたことがわかりした。

平林都 下品な言葉やパワハラで評判は悪いがマナー講師としてはめっちゃ優秀! 

さていかがだったでしょうか!

今回はマナー講師、平林都さんについて視聴者の感じる嫌われポイントについてまとめて紹介していきました!

私も平林先生はYouTubeのコラボでなんどか見ているんですが、実は個人的には普通に好きなキャラなんですよねw

なんか厳しいですけど、どこか愛を感じるというか。

ただ今回上がった嫌いと言われる理由については共感できることもいくつかあったのは事実なわけで、

実際に会って話したら速攻嫌いになるかもしれませんw

そんな平林先生。マナー講師としてのコンサル評判はめっちゃいいんですよ!!!

実は一年間で300回近くの講習があり、平林先生からマナーを学びないといった人は殺到しているんです!

平林先生の講習

講習内容は10時間ぶっとうしなど、スパルタそのものですが、そんな指導でも受講が絶えないのは、確かな実績と先生の愛あってのことでしょうね!

これからの活躍にも期待しています!

それでは今回はこの辺で、最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる