尼崎市のusb紛失問題にアイフロントという委託会社が関わっていたことが明らかになりました。
当初、尼崎市は委託会社としてビプロジー株式会社を協力会社と発表していましたが、
6月24日、ビプロジーから委託会社であるアイフロントに、アイフロントはさらに自社の協力会社である企業に委託をしていたことが判明し問題になっています。
*ハシモトホームのパワハラ課長についてはこちらの記事で紹介しているので気になった方はどうぞ!

アイフロントが委託したという会社は一体どこなのか?
ネットではアイフロントが再委託されたとされる協力会社について、特定する動きが出てきています。
今回は現在上がっている情報をもとにアイフロントの委託会社について情報をまとめていきます。
一部では再委託先は個人事業主なんて話も出てきます!それについても調べていきます!
この記事でわかること
・usb紛失問題に関わった会社と委託までの流れを簡単に整理
・現在わかっているアイフロントの委託会社に関する情報
・委託会社はどこなのか?ネットに上がっているアイフロントの協力会社考察まとめ
・委託先が個人事業主だった件について調べた結果
それでは紹介していきます。
【尼崎市usb紛失問題】委託流れと協力会社について簡単整理。
【時系列】尼崎市のusb紛失問題
ネットニュースで問題が発覚した6月22日からの流れをまとめると、
1. 6月22日、尼崎市伊役所がusbの紛失をメディアで報告。
2. 6月23日、尼崎市議による記者会見。ここでまさかのパスワードの桁数を暴露。
3. 6月24日、usbを紛失したのは市役所の委託会社であるビプロジーであることが明らかになる。
4. 6月25日、委託会社のビプロジーはusbをアイフロントに再委託していたことが明らかになる。(市役所には無許可だった)
・追記:6月26日、ビプロジーの委託会社であったアイフロントが、自社の協力会社である企業に再委託していたことが明らかになる↓
usb紛失したのはアイフロントの社員ではございませんでした。
弊社委託先の所属社員が起こした紛失事故でした。

情報システム大手「ビプロジー」は26日、メモリーが紛失したのを「協力会社の社員」と説明してきたが、「協力会社の委託先の社員」の誤りだったことを発表した。
引用元 Yahoo!ニュース
現在分かっているアイフロントの委託先会社の情報。

具体的な社名については企業規模からも、個人の特定につながる可能性があるとして伏せた。
引用先 Yahoo!ニュース
問題になっているアイフロントの委託会社については、個人の特定の恐れがあるとして、今のところ詳細な情報は確認することができませんでした。
この報道にネットでは、
委託先がまさかの個人事業主だったりして
特定されるってことは委託企業が個人ってこと?
といった「協力会社個人事業主説」が浮上しています。
アイフロントの委託先は個人事業主!?
委託先が個人事業主という件について。
おそらく情報の出どころはここかと↓
尼崎市のUSB紛失、市の発注のビプロジーの協力会社のアイフロント、その再委託先いの派遣会社の請負の個人事業主。
引用元 ツイッター速報
やはりフリーランスだったか
IT系はもうほんとめちゃくちゃだな
税金の無駄使い
ネットでは個人事業主との説が結構出回っていますが、これについては情報の元となるソースがないため、信憑性はあまりないかと。
ビプロジーからアイフロントという委託が判明したこともありますし、今後、アイフロントからの委託先についても情報は公開されるかもしれないので注目ですね。
アイフロントの委託先会社に関するネットの情報まとめ
憶測も多いと思いますが、アイフロントの委託会社についてTwitterに上がっている情報もまとめていきます。
3次請けのエンジニアと繋がりたいフリーランスの可能性
やはり個人事業主かな
2次請け、3次請けがあるならさらなる委託先が見つかりそう
箱を開けたことで発覚した今回の委託先問題。
今後調べが進むにつれて更なる下請け業社の存在が考えれています。
【考察】アイフロントの委託先一覧をまとめてみた!
下の画像は「アイフロント取引先一覧」でググった結果です。
以下のような企業が出てきました。

今回の件とは関係のない会社であるとは思いましが参考程度に。
この問題委託先が特定できていない、まだ下に請け会社がある可能性があるかもということで、引きずれらる話題と思われます。
この後に動きにも注目です。
それでは今回はこの辺で、最後まで読んでいただきありがとうございました!