kiyohaの物書きは嘘?経歴、時系列に矛盾点が発覚!

kiyohaの画像

Twitterでバズっている元舞妓のkiyohaさんのツイート。

どうやら経歴に矛盾点があるとのことで、その真偽についてネットが議論が交わされています。

今回の告発Twitter上ではかなりバズっているのですが、どのニュースサイトにも取り上げられていないことから、

「嘘なのではないか?」「誇張している部分があるのでは?」と炎上にストップをかける人たちもいます。

*特定されていた、kiyohaさんが舞妓をしていたとされる店についてはこちらの記事で紹介しています。

あわせて読みたい
kiyohaが舞妓した店は先斗町の丹美賀?タレコミ情報まとめ! 京都で舞妓をしていたkiyoha(桐貴清羽)さんの物書きツイートが物議を醸しています。 6月26日、kiyohaさんによってツイッター上に拡散された京都の舞妓の闇に関するツ...

この記事ではkiyohaさんの物書きが嘘と言われる理由について紹介していきます。

目次

問題になったkiyohaさんの物書きツイート

問題になったのがこちらのツイート。

この世から抹消されるかもしれんけど、これが舞妓の実態

その他にも同日に多くの舞妓の闇に関するツイートが大量にされました。

内容をまとめると、

kiyohaの物書き内容
・未年にして浴びるように飲酒をさせられた
・6年奉公で住み込み、給料は0円
・携帯電話は持ち込み禁止で外部とは手紙あるいは公衆電話でしかやりとりできない
・旦那さん制度がある
・5000万円で処女を売られそうになる
・胸を触られた
・個室で股を触られた
・後輩たちが毎年のように自殺未遂を繰り返している

Kiyohaの物書きが嘘と言われる3つの理由

さて、上記の内容が事実なので大問題なわけなんですが、

現状それ以上に問題になっているのは、投稿された内容が事実であるのかという点について。

こんな嘘つくやつあるか!?とツッコミを入れたい気持ちもわかるんですが、

大量に投稿されたツイートの中には、どうやら経歴や時系列に矛盾あったみたいです。

下はkiyohaさんのTwitterアカウンから過去に経歴をまとめておきます。

1999年 生まれる
2015年 上京後、アイドル活動を開始
2016年 17歳。インターナショナルカレッジに通う
2017年 18歳。舞妓として働く(ツイート内容はこの時代のもの)。年収2000万。
2021年 結婚

そして下はそんなkiyohaさんのツイートについて指摘されている箇所。

・2017年の経歴と年齢に矛盾点がある
・舞妓活動をしながら年収2000万がなぞ

それらについて一つずつ見ていきましょうか。

2017年の経歴と年齢の時系列に矛盾がある

例の告発ツイートを見ると、舞妓時代の出来事は2017年とのことですが、ここで一つ矛盾点が見つかります。

プロフィールによると、kiyohaは1999年生まれ。

告発された物書きツイートでは舞妓時代は当時16歳だったことが明記されていますが、その時代は単純計算で2015年。

2年間のズレがありますね、、、。

そして2015年といえばアイドル活動をしていた時代なんですよね。

アイドル活動をしていた時代を間違ったのか、それとも舞妓時代を間違えたのか定かではありませんが、どちらにしても活動の年代を間違えるのは少し違和感があるような。

繰り返しされるツイートの削除、訂正

上記で問題としていた、2017年の舞妓とアイドル活動が重なっていた件について。

その後、本アカウントから以下のようなツイートがされます。

訂正させてください。(舞妓時代は)2015年〜2016年です。

どうやら当初明記していた2017年というのは誤りであり、2015年から2016年にかけて舞妓活動をしているとのことでした。

しかし、これについても過去経歴を覗いてみると、17歳の時に「インターナショナルカレッジ」に通っていたとの情報があるんですよね。

当然のことながら、外部との連絡が閉ざされている舞妓活動中にインターナショナルカレッジに通うことは現実的ではありません。

上記のツイートについては既に削除済とのことで、引用したのはスクショした他のアカウントのものを使いました。

ツイート削除に至ったのには、都合の悪い情報隠蔽が理由なのではと言われています。

舞妓活動時代に年収2000万

また、物書きツイートには、舞妓時代(2017年)には給料は0円で、睡眠障害になるものもいたとのことでしたが、

経歴によると、それと同時期に年収2000万もの収益を得ていたとが確認されています。

寝る間も惜しんで稽古することで知られる舞妓さんですが、

この経歴通りであるのだとしたら、並行して2000万もの収益を得ていたことになります。

kiyohaの投稿によると、舞妓時代は外部との連絡は閉ざされていたとのことですが、どのようにしてこれらの収益化を可能にしていたのか、謎が深まっています。

kiyohaの物書きについて現段階では真偽の程は曖昧。詳細については後日発表

時系列や経歴の所々に至らない点が見つかっていますが、真偽のほどについては本人や関係者しかしかわからないので、今の段階で我々が判断するのは難しいですね。

kiyohaさん曰く、これについては改めてメディアの方で発表するとしています。

いろいろありすぎて本人も訳わからなくなっていることも考えられるので、

これから発表に注目です。

それでは今回はこの辺で、最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる