五輪汚職を関係図でわかりやすく!関わった政治家は合計50人越え!?

五輪汚職わかりやすい画像

五輪汚職問題が連日話題になっています。

2022年8月に発覚した、スポンサー契約の問題で高橋治之が逮捕されたことをきっかけに、

汚職問題に関わったその他の大物政治家たちの疑惑が捲れ始めています。

検察が作った五輪汚職に関わった政治家逮捕者リストがヤバすぎる

あわせて読みたい
五輪汚職の逮捕者リスト。政治家まとめ!竹中平蔵、森喜朗は起訴確定か。 東京オリンピックの汚職事件発覚で、高橋治之が逮捕されたことをきっかけに、 それらに関わった疑惑がもたれる政治家、実業家が次々に発覚し始め話題になっています。 ...

この記事では五輪汚職で起きた裏金の動きや関わった人物たちについて紹介していきます!

目次

五輪汚職問題を関係図でわかりやすく解説!

五輪汚職問題を分かりやすく説明した画像

五輪汚職事件ってそもそもなんなの!?

ということで分かりやすく説明していきます!

まずは今回の事件で関わった組織と人物について整理していきましょう!

登場するのは以下の方達。

・五輪委員会元理事:高橋治之

高橋治之の画像

・五輪のロゴなどを手掛けたKADOKAWA:角川歴彦 馬庭教二 芳原世幸

角川歴彦の画像
角川歴彦
KADOKAWAの画像
KADOKAWA

・五輪の制服を手掛けたAOKIホールディングス:青木拡憲 青木寶久 上田雄久

青木拡憲の画像
青木拡憲
AOKIホールディングスの画像
AOKIホールディングス

・コンサルタント会社経営:深見和政

深見和政の画像

大きく3つの組織の中で起きていた今回の汚職事件。

誰がどのようにして裏金を回していたのか?その真相について一つづつ見ていきましょう!

AOKIホールディングスと高橋治之の間では2億超の悪質なスポンサー契約が結ばれていた

まずは、AOKIホールディングスと高橋治之との間で発覚した贈賄について。

贈賄(ぞうわい):公務員へ賄賂を供与・申込み・約束をする犯罪のこと

報道によると高橋氏は2017年、AOKIホールディングスの青木拡憲との間で、

スポンサーやライセンス商品などへ便宜を図るよう契約し、その見返りとして5100万円もの依頼金を懐にいれていたといいます。

五輪汚職を分かりやすく説明している画像
AOKI側から高橋へ5100万

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会元理事の高橋治之容疑者(78)は、

スポンサー選定で便宜を図ったことへの謝礼などとして、

紳士服大手のAOKIホールディングス側からも総額5100万円の賄賂を受け取ったとして起訴されています。
引用元 NHK

また

2018年には、同じくAOKIホールディングスの青木寶久と上田雄久との間で、

商品の販売権をめぐって、電通の子会社を通じて2億超の支出があったことが判明。

五輪汚職を分かりやすく説明している画像

コンサル契約を結んだ時期の前後、組織委へ払うスポンサー料の「先払い」名目で、

広告大手「電通」子会社に2億5千万円を支出していたことが19日、関係者への取材で分かった。

支払いは電通子会社を通じて行われ、一部は競技団体に渡り、1億5千万円が高橋容疑者の手元に残った。
引用元 産経新聞

現在、検察側の取り調べが進んでいるとのことですが、高橋側についてはスポンサー契約をしたことを否定しているらしい、、、

KADOKAWAからは電通時代の後輩繋がりで6900万円の裏金が回っていた

続いては出版サービス会社KADOKAWAの関わった賄賂金について。

KADOKAWAの汚職事件の解説動画

当初、会長だった角川によれば賄賂の認識はなかったとのことでしたが、

その二週間後、

AOKIと同じくスポンサー選定で有利になるように働きかけ、馬庭教二、芳原世幸らと共謀し、総額6900万円のお金を流していたことが発覚。

特捜部によると支払われた金は全て賄賂に該当するとのことで逮捕がされます。

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会元理事の高橋治之容疑者(78)は、スポンサー選定で便宜を図ったことへの謝礼などとして、出版大手KADOKAWAの元専務らから賄賂を受け取ったとして受託収賄の疑いで6日逮捕されました。
引用元 NHK

さらに

KADOKAWAのスポンサー料は全額が組織委員会に支払われたのではなく、一部がコンサルタントの深見和政へ。

深見と高橋は電通で先輩と後輩の関係だったとのこと!!

胸糞ですな

KADOKAWAからの賄賂は、逮捕された同社顧問の芳原世幸(64)、社員の馬庭教二(63)の両容疑者と関係が深かった、大手広告代理店「電通」時代の後輩、深見和政容疑者(73)のコンサル会社「コモンズ2」(東京都中央区)を経由して受け取っていた。
引用元 Yahoo!ニュース

現在罪について否認している角川ですが、

関係者によるとコンサルタントの深見は高橋の意向を受け取り振り込まれた金額としているようです。

五輪汚職で政治家の逮捕予定は50人!?

五輪汚職の画像

ということで、今回は五輪汚職事件に関する内容を分かりやすく解説していきました!

安倍さんの事故以降、黒い情報が次々出ているところを見ていると、

五輪汚職はまだまだ物議を醸しそうです。

実はジャーナリスト佐藤という、ジャーナリスト界では名が通っている方の情報によると、

今回の五輪汚職には多くの政治家が関与しており、検察側が作った逮捕リストには、

「50人もの逮捕者が抑えられている!」

とのヤバすぎる情報が確認できたと言います。

最近では森元総理や竹中平蔵などへ検察側からの接触があったことが話題になっていましたが、

安倍さんという検察の抑止力的存在をうしなった自民党内では肝を冷やしている人たちが多くいるとか。

逮捕が疑われる竹中平蔵が悪名高すぎるww

あわせて読みたい
竹中平蔵って何者?経歴、評判まとめ!嫌われている理由も紹介! 岸田政権や統一教会に対する発言で度々注目を集めている実業家の竹中平蔵(たけなかひらぞう)。 この人物は一体何者なのか? 政治学者や経済学者の中では名の知れた方...

高橋治之の次にターゲットにされるのは誰なのか?これからも目が離せません。

それでは今回はこの辺で。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる