ちいかわが嫌い!高い声がウザくて苦手。イライラするのになぜ人気? 

ちいわかの画像

今回は今話題のちいかわについてクローズアップしていこうと思います!

2022年人気がでるマスコットキャラとして注目を浴びている「ちいかわ」

最近ではテレビ番組に加え、ラインスタンプやグッズなど至るところにちいかわが進出していますよね!

しかし、そんな人気とは裏腹にちいかわに対してネガティブな印象を持っている人も多くいるとのこと。

ちいかわ関連記事
ちいかわの声優を全まとめ!

今回はそんなちいかわ嫌いの人たちの声を集めて、どこに嫌いな要素が含まれているのか見ていこうと思います!

目次

ちいかわに「嫌い」の声がめちゃめちゃある!

ちいかわの画像

ちいかわ嫌いです

ちいかわマジでキモいから嫌い

https://twitter.com/shit_witchcraft/status/1446653975088885765?s=20&t=SvXUUP5aAoHDRUUGlEwxYw

ちいかわ好きには信じがたい「嫌い」「苦手」の声。

youtuberとかではあるあるですが、有名になって存在が世間に広まれば、その分アンチというのは増えるものです。

中には人気ので始めたものを頭ごなしに悪くいうアンチたちもいますが、

ちいかわに関して「嫌い」と言っている人のコメントみる感じだと、嫌われるのにはいくつか理由があることがわかりました!

結論:ちいかわが嫌い・苦手と言われる理由はきっとこれ!

ちいかわが嫌われる理由として頻繁にコメントされていたのは以下の4つ!

1.可愛いキャラで売っているけどそもそも可愛くない
2.ちいかわアニメがただただうるさい
3.可愛いというよりむしろ怖い
4.コラボが多すぎてなんか嫌い

それぞれ紹介していきます!

ちいかわがそもそも可愛くない

ちいかわの画像

癒し系キャラでクリクリ目のちいかわが、そもそもちいかわが可愛くないという声。

https://twitter.com/layer_kusokawa2/status/1507541686196465668?s=20&t=B675z6y7rO6wQGP0wXqn0A

えーーー!!ちいかわ可愛いじゃん!なんて声が聞こえるんですが、

ちいかわ好きの人たちであれば揃って可愛いと言うデザインに、どうやら嫌悪感を抱くみたいようです。

ちいかわの画像

実は個人的に、この気持ち少し共感できるんですが、

可愛いキャラで売っているものが、自分にとって別に可愛くなかった時って、それに対して謎の嫌悪感が生まれることありませんかw

ちいかわに人気がでたのもそんな可愛さという要素が大きいことを考えると、

そもそも可愛くないと思っている人たちにとって、そんなのが日常に浸透してくるのは中々のストレスであって、それが「嫌い」につながったのではないかと!

ちいかわオリジナルアニメにイライラ要素がめっちゃある

ちいかわオリジナルアニメにイライラするとの声も!

目覚ましテレビで毎週金曜日に放送されるちいかわのアニメ。

視聴者をイラつかせるちいかわのアニメ

そんなアニメを見た視聴者からは、

ちいかわのアニメ見て声のイメージ違いすぎんだろって怒ってしまった

ちいかわ声うるさすぎて朝からイライラする

ちいかわ 毎回泣いてイライラする

といった声が。

どうやら、ちいかわのアニメでイライラを感じてしまうのには、

・無駄に高くてうるさい声
・すぐ泣いたりする演出

という寝起きの朝から聞くには疲れる要素が満載であり、それを毎週流されるのが原因のようです。。。

泣くちいかわの画像
泣くちいかわ

たしかに放送されるのは金曜日という一週間の疲れが溜まった日で、かつ、朝の朝食の時間ですからねw

一回ならともかく毎週ともなると、私だったら木曜の夜からイライラしてしまうかもしれない^^

可愛いというより「なんか怖い」「闇を抱えてそう」

ちいかわの画像

ちいかわ嫌いとは少し離れますが、ちいかわが「怖い」と感じる人もいるようです。

可愛いはずのキャラが謎に怖く感じる時ってありますよね。

わかりやすい例でりかちゃん人形とかですかね。

りかちゃん人形の画像

人形恐怖症なんて言われ方しますが、こういった感情って、実際に存在しないものや生きていないものに対して人間が本能的に感じる警戒心からくるもののようで、

ちいかわにおいても、可愛いキャラではあるけど、実際には存在しないものなので、そこに「怖さ」を感じているのではないでしょうか?

子供の時にディズニーでのったイッツアスモールワールドで謎の恐怖を感じたことがあるんですが、

この恐怖感もちいかわで感じる「怖さ」と似ているような。。。

イッツアスモールワールの画像
イッツアスモールワール謎の怖さ

ちいかわの顔にサイコパスのような闇を感じる

ちいかわに「怖い」といった感情を感じるのには他にも理由があって、

それが顔。

ちいかわって基本的にずーーーと笑っているじゃないですかw

ちいかわ画像

笑顔っていうのはめっちゃいいことなんですが、

常に笑っているとなると怖いです。

うさぎについては、口だけ笑っていて目は笑っていないので、もうサイコパスですw

ちいかわの画像

そんな可愛いキャラをしておきながら、闇を抱えてそうなちいかわに恐怖を覚えるというとのこと。

ちいかわはコラボが多すぎる!

ちいかわとカープコラボ

嫌いと言われる4つ目の理由が「コラボのしすぎ」です。

これは駆け出しから有名人になる時あるあるですよね。

今まで密かに一部で人気だった人が、何かをきっかけにブレイクして、世間に広まってしまった時のあの感情に近いやつですね。。。

なんでもかんでもコラボするちいかわ嫌い

人気の上昇に伴ってコラボが増えれいくのは、ビジネスなので当然のことなんですが、ちいかわに関してはその勢いが強すぎ、

お金目当てのためのちいかわコラボに嫌気を指す人が多いみたいです。

ちいかわ嫌いの声はたしかにあるけど、これからも人気は集め続ける可能性大!

ちいかわの画像

さて、今回はちいかわが嫌いと言われる理由について紹介していきました!

それなりの層から嫌われるていることは確かでしたが、

同時に「ちいかわを見ているうちに好きになった」「嫌いだったけどアニメを知って好きになった」というようなコメントも多く散見できました。

これからもちいからのコラボやメディア露出は増えることを考えると、人気はこの先も集め続けるのは間違いないかと!

嫌い派も巻き込んでファンにするちいかわにこれかも期待です!

それでは今回はこの辺で、最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次