三毛猫(みけねこ)が嫌いな理由まとめ!炎上起こしやファンの民度低い!

みけねこ 嫌い

元潤羽るしあの中の人「みけねこ」が、再びVtuberといて復活したことが話題になっています。

るしあといえば、まふまふとの交際報道の件で炎上してから、その後、病みツイートや情報流出を理由にホロライブから干されたことで一時期注目を浴びましたが、

しばらくして「みけねこチャンネル」として復帰、4月24日には生配信にて、るしあからぽんちゃんというキャラに転生したことで完全復活を遂げました。

しかしどうやら完全復活したことで、ネットではみけねこに厳しい声が上がっています。

この記事でわかること
・みけねこが嫌われている理由
・みけねこがコアファンからめちゃめちゃ好かれる理由

それでは紹介していきます。

目次

みけねこの世間からの評判を調査

みけねこが嫌われているというのは本当なのか?

人気になればその分アンチも比例して多くなるというものです!

まずは世間から見たみけねこの評判を、有名人の好き嫌いを投票できる「好き嫌い.com」を使って見ていきます!

投票結果はこちら!

みけねこ好き嫌いの画像
みけねこ好き嫌いの画像

好き:15%

嫌い:85%

8割以上の人がなんと嫌いに投票!

生放送主のカテゴリで不人気ランキング1位ということで、圧倒的に嫌い派が多く存在していることがわかりました!

たしかにまふまふとの一見では炎上したみけねこですが、こんなにも偏った数のアンチがいるにはなにか原因がありそうです。

三毛猫(みけねこ)が嫌われる4つの理由

みけねこの画像

不人気ランキングで1位になってしまうほどの嫌われる理由は一体どこにあるのか?

嫌いと投票した人のコメントを見ていくうちに、みけねこが嫌われる理由には以下の4つの理由があることがわかりました!

みけねこが嫌われる4つの理由
・みけねこが参入するとそのゲームの民度が下がるから
・みけねこファンが痛い人たちばっかだから
・メンヘラ気質の感じが苦手
・これまでの炎上を見てて、人間的に嫌いになった

みけねこが参入するゲームがみけねこリスナーによって荒らされるから

嫌われる理由の1つ目が「みけねこが参入するとそのゲームの民度が下がるから」です!

これが言われるようになったのは、4月10日、

みけねこチャンネルにて配信された「初見!!みんなで遊べる!!原神初プレイ!!」にて。

みけねこが原神というゲームを始めたことがきっかけで起きた問題でした。

当時まふまふとの一件で炎上していたばかりだったこともあり、みけねこの参入を危惧していた原神プレイヤーでしたが、

あろうことか、みけねこの参入によって同時に入ってきた「みけねこリスナー」によってチャット欄が荒らされるという事態が起きたんです!

みけねこファンの荒らしコメントの画像
みけねこファンの荒らしコメントの画像
みけねこファンの荒らしコメントの画像

この件については、みけねこは一切の関わりがなかったんですが、みけねこが参入しただけで一夜にして原神の環境が破壊されたことに、

復活したばかりのみけねこに対して嫌いといったイメージを植え付けるキッカケになります。

最近では原神に続いてスプラトゥーンの配信も予定していることもあって物議を醸しています。

参入してはそのゲームの環境を破壊してしまったり、プレイヤーの民度低下に繋がってしまうなどが危惧されみけねこ嫌いが広がっているという訳です。

みけねこファンがくそ痛いから

嫌われる理由の2つ目が「めけねこファンが痛いから」です!

上でもあげて通り、みけねこが嫌われる理由としては本人というよりかは、リスナーが原因である場合が多いです。

みけねこリスナーが嫌われる理由としては、

・みけねこが配信するゲームに参入し環境破壊を始める
・求めてないのにみけねこを布教してくる
・みけねこがやることを頭ごなしに肯定している

などが挙げられ、

みけねこ自身、リスナーの迷惑行為自体に直接的な関わりはないものの、

そのリスナーの生みの親であることで、彼らがお起こした炎上の火がかかってしまうことが嫌われる原因になっているようです。

みけねこ自身は個人で配信をしているだけなので、それでみけねこを叩くのは絶対的に間違っていますが、

スプラ配信では原神のようなことにならないように、再発防止的な感じで本人から注意喚起とかがあれば最高ですね!

みけねこのメンヘラ気質が嫌い

みけねこの画像

嫌われる3つ目の理由が「メンヘラ気質だから」です!

みけねこのメンヘラについては、彼女がまだ「るしあ」だった時代に遡ります。

まふまふとの炎上の一件で見せたみけねとのメンヘラ行為の数々はネットでも物議を醸し、

「この人実はやばい人なんじゃないの?」とみけねこきらいが増加したキッカケでもあります。

問題になったみけねこのメンヘラ行動

・自◯を匂わすツイート
・生配信で泣きながら既読するよう要求
・DM送ったきたアカウントを全部ブロック

などなどいくつもあります。下はそのまふまふとの炎上の際るしあが投稿したツイートです。

メンヘラツイート

この時期はまだホロライブに所属しており、かつ、その中でもトップVtuberを代表していたこともあって批判がめちゃめちゃありました。

また、最近るしあから転生したことで新たに誕生した「ぽんちゃん」が注目されており、

このキャラもなかなかのメンヘラデザインだと話題になっていますw

ぽんちゃんの画像

目のカラーから頬の血までメンヘラ要素満載なキャラですよね。前世とはまただいぶ違う開き直ったデザインでこれはこれは好きですw

今では配信中に「るしあって誰だっけ?」と過去の自分とはおさらばした姿や炎上しても減らない熱狂的なファンの存在もあって、転生を機に見た目も心も生まれかったポジティブキャラで配信がされています!

炎上案件が多すぎる

炎上の画像

嫌われれる理由の4つ目が「炎上案件が多すぎるから」です!

Vtuberってファンのスパチャで食っていけている訳ですから、その仕事柄めちゃめちゃ燃えやすいという性質があるんですが、

ことみけねこについては、そんな炎上をこれまでなんでも起こしてきたこともあり、それが嫌われる原因でもあるのです。

これまでのみけねこの炎上案件を一部あげてみると、

・まふまふとの交際疑惑
・元カレアキくんとの中絶問題
・第三者への情報流出
・一部のファンへ個痛メッセージ

などなど数ヶ月で起きたものでも炎上案件山盛りの訳なんです。

炎上といえば、最近では原神やスプラでも軽く炎上しましたし、

「るしあって誰発言」についても絵師にむかって失礼極まりないと炎上しています。

そんな通るたびに燃えるみけねこの性質は今のなお健全なようです。

ただ、個人的には発言の揚げ足取ってる方々が大げさに反応しているだけだと思うので、炎上案件そのものについては大したことはないよう思いますが。

みけねこが好き派の意見2つ

さてここからは嫌い派の意見から離れて、

みけねこが好きだという2割の人たちについてその理由を紹介していきます。

理由は主に2つ!

・アンチにも負けない不屈の精神力が好き
・キャラのデザインが可愛い

それぞれ紹介していきます!

不屈の精神力がかっこいい

好きと言われる1つ目の理由が「不屈の精神力がかっこいいから」というもの!

https://twitter.com/usus_lo/status/1518883294666162176?s=20&t=13MMw2cy06Q4OEfqKLmmRQ

これまで数々の炎上や誹謗中傷があったにも関わらず、ホロライブから干された後、しばらくしてyoutuberへ復帰、そしてついにはVtuberにまで復帰するなど、

そのメンタルの強さに惹かれる人が多く、一部のリスナーでは強いメンタルをもった人を「みけねこメンタル」なんて呼ぶなど、

そのメンタルの強さを誇らしく思っているとのこと。

二次元キャラが普通に可愛い

好きと言われる2つ目の理由が「キャラが可愛いから」です!

ぽんちゃんは置いといて、ルシアのデザインに関しては私も確かに可愛いと思います。

潤羽るしあの画像

ただ、しゃべっているのは顔出しすらしない人間と思うと私はそれにお金を払ったりファンになったりとかはないのですが、

Vtuberリスナーの人たちは、きっとその辺に線引きがない心の綺麗な人たちなんでしょうね。

るしあの中の人の顔が流出した時にファン数が減ったことがあったんですが、

こういったことを考えると、

ファンがつくのもこのキャラデザインが理由であり、好きと言われる理由にはいい意味でも悪い意味でもこの可愛いデザインが大きく関係したいた訳です。

もちろん中の人(みけねこ)が好きで応援している人もいるとは思いますが。

【まとめ】みけねこは燃えやすいため嫌われているが、間違いなく魅力もある!

みけねこの画像

さて今回は話題のみけねこについて、嫌いと言われる理由と好きと言われる理由についてアンチとリスナーの声を基に紹介していきました!

上でも言った通り、仕事の性質上、燃えやすいという点で、

アンチや嫌いと言われる層を作りがちですが、

配信を見ているファンからは外のデザインが変わっても、

変わらず支持され続けているのをみると、みけねこ自身に魅力があることは間違いありません!

これからもいろんな配信があるかと思いますし、時には炎上することもあるかと思いますが、どんな時も持ち前の精神と熱いファンの力でこれからも頑張って行ってほしいと思います!

それでは今回はこの辺で、最後まで読んでいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる