【炎上】ローレンイロアス割れバレ経緯!にじさんじ復帰は絶望的?

人気vtuberのローレンイロアスの活動自粛話題になっています。

自粛理由としては動画の違法ダウンロードが原因ということで、

一部vtuberファンからは厳しい声が上がっています。

一体何があったのでしょうか?

今回はローレンイロアスの炎上経緯とそれに対するネットの反応についてまとめていきます。

今のところ活動自粛とのことですが、「解雇されるのでは?」との声も徐々に高まっており、

今後の処分についても注目が集まっています。

目次

ローレンイロアス炎上経緯まとめ

ローレン炎上の具体的な理由はなんだったのか?

にじさんじ公式アカウントが今回の不祥事について以下のような説明をしています。

所属ライバーであるローレンイロアスの2022年2月27日~2月28日にかけての配信内で、

PCデスクトップ画面が映り込んだことに起因して多くの迷惑をおかけしました。

事実確認をしたところ、大枠において事実であったことが確認。

本人ついては、一定期間活動を自粛をするとのこと。

どうやら配信中に映り込んだデスクトップになにか問題があったようです。

配信中のデスクトップで<割れ>が発覚する

問題になっているデスクトップの画面がこちら。

画面左にある赤印をつけた「MIAA-452」と「msvd-469」というフォルダ。

これらのフォルダが無断で複製されたいわゆる海賊版であり、

それらをダンロードしていたことが発覚。

海賊版から動画を違法ダンロードした。

いわゆる割れが発覚したことが、今回の炎上につながったというわけです。

割れとは?
ダウンロードクラッキングなどの不正な手段を通じて、市販のソフトウェアを非合法にコピー・配布・販売・使用を行うこと。
引用:ニコニコ大百科

内容が卑猥なものだった

さらには、ダンロードしてあった動画が卑猥なものだったことも発覚!

「MIAA-452」と「msvd-469」を検索エンジンにかけると18禁サイトにつながるということで、

その作品詳細についてもいろんなことがまさかのかたちで流出。

ファンや視聴者からは一部冷やかしや、逆に励ましの声があがっていてますw

https://twitter.com/p2s5dvEC9Wus6Fg/status/1498936302326398979?s=20&t=qpd3Rkj4qGNN7k34kx82kg

オレも男だし気持ちわかる…何も 言えねぇ

ローレンイロアスへ松本いちかからのリプ

この違法ダウンロードを受けて、

ローレンへセクシー女優の松本いちかからメッセージが。

松本:次はちゃんとかってください(笑)

ローレン:マジでごめんなさい

炎上していたとはいえ、なんともほっこりするやり取りでしたw

ローレンイロアス炎上で活動自粛。解雇の可能性もちらほら

今回の炎上を受けて、活動自粛となったローレン。

具体的な復帰時期などについては今のところ情報はありません。

ネット一部からは「やっていることは違法なんだからこれは解雇でしょ」との声も多く、

事務所の対応にも注目が集まっています。

https://twitter.com/ttk55811/status/1498245987415953410?s=20&t=qpd3Rkj4qGNN7k34kx82kg

個人的には、今回の活動自粛はローレンからお願いしたとのことだったので、

事務所からはそこまで重い処分は受けることはないかな、と思っています。

それでは今回はこの辺で、最後まで読んで頂きありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次